2010最後を締めくくる登山 大晦日 宝満山 難所ヶ滝 その4



晴れた。この瞬間!





長崎鼻近くの展望より





難所ヶ滝からの帰り道で再びキャンセンターに寄った。
べっち夫妻からおいしいコーヒーとクッキーをいただきながら談笑してると
“小屋のデッキに上がると時はアイゼン履いてんじゃねーぞ”や“山の人間は荷物はいつでもコンパクトに置いてるもんだ”
でお馴染みの小屋の管理おじちゃんから有力情報を聞くことができた。
・こんなに雪が降るのは10年以上ぶりじゃなかろーか。
・凍った難所ヶ滝の氷は今年は“氷の向こう側”ブルーアイスになるんじゃなかろーか。
・昔の凍った難所ヶ滝はアイスクライミングの名所でクロスアックス?でみんなよー登りよった。
・(後から上がってテント張ってる親子に)ここは人が通るところやけんあっちに張りやい。
とのこと。勉強になった。



べっち夫妻の居間。コーヒーごちそうさまでした!



無風でも凧揚げをがんばる子



揚がらなくて癇癪ダイブ



あーあーあーあーあー。
師匠、来年もよろしくお願いします!


2011/12/31