バイクで屋久島に行ってきた2009 その2

1日目&2日目。



曽木発電所遺構(1907〜1967年)
大口にはじめて電灯をもたらした。鶴田ダム建設にともない集落は移転、約60年にも及ぶ発電所の歴史も幕を閉じ湖底に沈んだ。
冬はダムの水に浸かってて見れない。
夏になるとダムの水嵩が減り姿を現すドラマチックな遺跡。



のどかーな道を通って鹿児島市内のホテルを目指す。



実るほど頭をたれる稲穂かな。そんな精神でありたいNAMARIでございます。




ホテルに着いた途端オーケンのバイクが壊れた。
サービスを呼んでもエンジンはかからなかった。
ホテルにバイクを預かっててもらい、屋久島ではあゆんと二人乗りに。



翌日朝6時。ホテルの前で。



朝6時に鹿児島で合流するため、夜に福岡から高速をぶっ飛ばしてきた石田さん。




ツーリングではじめての長距離フェリー。
期待と期待と期待がいやでも膨らむ!
早朝の澄んだ空気と港のにおいがたまらなく気持ちよかった。


2009/09/19