2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥取県 大山キャンプ 登山 その2

駐車場から。奥に見える大山(だいせん)に登ります。 6:25 「大」「山」のつもり。レッツゴー! きれいに舗装されてる登山道。 ここまではよかった…(1合目) いきなり9合目(標高1700位)。 この山大変。宝満山みたいにすべて階段風の登山道。 ここに来る…

鳥取県 大山キャンプ 登山 その1

鳥取県に来ています。大宰府インターから高速で6時間。 大山は中国山地から離れた位置にある火山。最高峰は標高1,729mの剣ヶ峰(けんがみね)で、これは中国地方の最高峰でもある。wiki 移動日の今日は町を散策。大山寺への参道はながーい坂。 売店の車。ス…

金山(967m) 滝すべり その2

金山山頂でご飯食べた後、湧水千石の郷方面へ下り。 1.5時間位下ると 本日2つ目の素敵な滝に到着。坊主ヶ滝。 滝すべりできる! トム(ソーヤ)がつけたであろうハイテンションになれるブランコもあり! 「じゃ、すべるよー!」 「ばか!すいそーどいて!」 …

金山(967m) 滝すべり その1

久住キャンプの翌日。 いつも三瀬に行く時に通る道からロッキーベアに入る道へ。 その奥にある花乱の滝。 この二人は今から登山なのに滝に飛び込んじゃう変態from佐世保&北九州。 あんた昨日長崎の佐世保で2時まで飲みよったっちゃろー?(ここは福岡県早良…

お盆に久住キャンプ その7

9:59朝飯食べてまったり。 側転したり散策したりいろんなテント物色したり。 今回活躍したザック達。 後ろ髪(ないけど)ひかれながら長者原を目指す。 坊がつるバイバイー 坊がつる〜雨ヶ池〜長者原コース 13:15 ヘルスセンターのカキ氷ソフト乗せで。 帰り…

お盆に久住キャンプ その6

大船山からの下山。 登ってる時は真っ暗だったから見えなかったけど こんな道を通っていたのか!と分かって2倍楽しい下山。 きのこの国発見。 登山口の登山者カウンターでリンボーダンスとかしながらテン場へ戻ってきた。 そこに久住のアイドル犬ハナちゃん…

お盆に久住キャンプ その5

「お前誰が好きとやー?」 「俺が言ったら絶対おまえらもいえよー」などと 修学旅行でするようなベタベタな恋話をしながら昨晩は20時消灯…。 3:17(おはよーございます) 満点とはいかないまでもすごい星空! 今から大船山へ朝駆けです。 4:00入山。 テント…

お盆に久住キャンプ その4

テント設営後昼飯。といってもまだ11時。すいそーのお手軽炒飯うまかったなー。 まったりゴロゴロ。 「よし!温泉入り行くかー」 行きがてら橋のところにお魚トラップを仕掛ける。 山荘の温泉が貸切だったんで。 風呂入った後UNOとかして盛り上がってたら ど…

お盆に久住キャンプ その3

9:17 北千里。視界ゼロとはこういうことかな。 坊がつる見えた! GO!BO!ガッツォー!(GO!GO!マッスル!の調子で)脳内再生。ってか連呼!いや、大合唱! 山荘到着! こっちから来たの初めてで久住の地理がだいたい分かった。 10:08 とりあえずエビス!つま…

お盆に久住キャンプ その2

早朝久住山頂にて。 流星博士の愛犬。結局ハウスの中には入ってくれなかったなぁ。 ナイトハイクだけ参加したりんごちゃんとすなおさんとはここでお別れ。牧の戸までピストンらしい。 久住山から稲星山へ行った(濃霧&強風のため写真は無し。カメラ壊れるか…

お盆に久住キャンプ その1

ペルセウス座流星群を久住山頂で寝そべって見よう!企画!ドドン! 長者原に22時に到着し、そのまま車で仮眠。星はきれいに見えたけど“あえて”写真は撮らず。 他のメンバーと牧の戸に2時集合。りんごちゃんバイクで来るとかマジすげー! なんだかんだやいの…

佐賀県 作礼山〜雨山〜天山 縦走 その2

オニユリ。 こんなにかっこいいのに怖い名前。 天山登山口から登って分岐から雨山を目指す。 その分岐に「バス停50km」と書いてあった。そんなバカな!とよく見ると5.0kmだった。やっぱね。 雨山山頂より。狭い山頂。あのかっこいい雲が同じ高さ。 雨山なら…

佐賀県 作礼山〜雨山〜天山 縦走 その1

作礼山編。 5:20 日の出前に出発。 6:30に道の駅大和に集合し、こーたろーさんの車で移動。 周囲に「マムシ注意」の看板。こわー 作礼山の西峰頂。 登山道では湿度も高くて汗いっぱいかいて虻が多くて大変だった。(部屋用ベープが役立った) それに比べて開…

梅干しと辣韮

「今年もできました」とメールが。 母麗子の手作り。 得意の梅干しは絶妙の酸っぱさでファンが多いんです。 撮る前に2つほどつまみ食い。 2010/08/10

暑中お見舞い申し上げます。

NAMARIは最後に会ったときと変わらず元気にしとります。 そちらはどうでしょうか? どーぞー。 2010/07/24

唐戸市場へフェリーで行く

岡垣町の海はきれいー 出航まで1時間マチ。 だったので朝ごはんも食べてなかったし食堂でうどん食べた。 気温は32℃。 石田さんとエリカ様! 海風気持ちよい。13分の渡航だけど旅感バチッシ! 14時に到着。 16時閉館までの売れ残りを無くすようにほとんどの商…

トムソーヤの森キャンプ場

常設テント。 一張り1,500円って値段設定おかしくない?安すぎる!6人で泊まったから一人300円! うまかったワダちゃんの謎の料理。ジャガイモのスライスが活かされたね! 先に寝るとケルンの刑。 朝6時にベーコン焼く音で起きた。山茶花の湯で調達した野菜…

夜明け。

4:30 5:43 平和南緑地展望台にて。 今日が始まった。素敵な出会いもあった。 なおくん誕生日おめでとー! 2010/08/06

G-SHOCK

ランニング後に洗ってるとボロッと“顔”が取れたー! ゴムが劣化してたみたい。 いつ買ったかも覚えてないご老体。 これからも鞭打ってがんばってもらいます! 2010/08/05

午前中de海水浴

石田さんご用達のプライベートビーチにて。 カレーがうまかった。 海水はカラダにいい! 2010/07/31

阿蘇大分ツーリング その2

2日目。 朝9時ライダーハウス出発。 約180km先の大分県鶴御崎(九州最東端)を目指す。 九州遺産が多く残ってる大好きな竹田市を越え もうちょっとのところで大雨に遭う。 行く方向は雨雲で真っ暗。振り返れば晴れ。 しばらく待っても全然止む気配がないので…

阿蘇大分ツーリング その1

1日目。 6:30起床。 間違いなく晴れ女晴れ男の週末が始まる! 異音がしてエンジンストップ。 おーけんのBMWは小国の手前、松原ダムでご臨終。これが最後の写真になりました…。 大観峰で2分後の降水確率100%な雲キター。 降りだして約1時間お店に非難。バイク…

戸畑祗園大山笠 2010

1802年戸畑地区に疫病が蔓延した際に、神社に祈祷したところ成功を収め、 このことを喜んだ村人たちが翌1803年に須賀大神(スサノオノミコト)に対し 感謝の意を表した祝い山笠を作り奉納した行事が始まりといわれている。wiki おーけん夫妻の家に泊めてもら…