阿蘇山 朝駆け その1


阿蘇山頂から朝日が見たくて。仙酔峡駐車場に午前2時集合。



2:25 出発。



通称バカ尾根(仙酔尾根)と呼ばれる長い長い尾根を登り、阿蘇山頂を目指します。



ひたすら長い岩場の尾根登り。昼間登ると先の道が見えてキツイらしけど真っ暗なので何も感じず。



この日は満月に近くてとても明るかった。




強風で吹き飛ばされそうになり、身を屈める場面もあった。



5:05 尾根を登りきっても濃いガスのまっただ中。朝日なんか見えるはずもなく、強風の中ただただ凍えた。



少し風よけになりそうな大きめの岩まで降りて朝ごはんを。



風が強くて寒いわ、ガスでびしょ濡れになるわでカップラーメンのうまいこと。食べ終えた頃には目的が「朝日を見る」なんてことは忘れてました。


つづく。
2011/9/11