伐株山(きりかぶやま)には鳥人間がいた。


ハングライダーやパラグライダーは山から飛び立つのが普通。
いろんな山がスポットになってるけど、その山を管理してる人って
どうやって決まるかというと「最初にその山から飛んだ人」らしい。
だからこの伐株山から飛ぶのには麓の薩摩ラーメンの主人に一言入れるのが筋なんだって。

この人は暦15年の大ベテラン。組み立てには入念に1時間かける。

羽根を日陰に話聞かせてもらってたら「担いでいいよ」って!

意外に軽い15kg。肩で持ち上げるのがやり方。

「運がわるけりゃ5分のフライトだ」とフライト予定時刻は13時40分。
向かい吹き上げのいい風が吹いてる。




この瞬間!ギャラリーから歓声が。
若杉山ではパラグライダーを見た。
あの山の主は誰なんだろう。
空を飛ぶって憧れる!
2010/05/16