大分県 越敷岳(1061m) 緩木山(1046m) 縦走


今回のメンバー。



確か前日にホークスの日本一が決まるか決まらないかの試合の日で



まこっちゃん宅でみんなで試合そっちのけで色んな話して



結局その日は日本一にはなれなくてまこっちゃん宅泊まって



朝早く起きて車で移動中の朝6時にペコさんに誕生日おめでとう電話して



弁当のヒライのイートインで朝ごはん食べて



みんなでワイワイ登った緩木山です。



山頂でシャツインハイウエスト。なんでやったか忘れた。



こんだけ落ち葉があれば落ち葉のかけ合いにも力が入るわけで。




緩木山山頂をあとにしていろいろ邪魔しながら越敷岳に向かいます。



緩木山から越敷岳への縦走路。







この道の果てまで行くんだよー。そこが越敷岳。








越敷岳山頂の眺め。



こっちはローウエストで。





10時に緩木山山頂を出発して12時に越敷岳山頂到着。お昼ごはん!


冬。じっとしてると寒い。
気温が低いから厚着するけど荷物持って歩けば汗をかいて上着を脱いじゃう。
で止まって風が吹けば寒い。でも上着着て歩くと…(以下ループ)どうしたもんかー!

で、考えた。
ゆっくり歩けば汗をかかない。→厚着のままでおk。→風が吹いても寒くない。ほぉー。これだな。
冬は汗かいちゃダメだ。無汗登山だ。む・か・ん・と・ざ・ん。これは流行る!みんな真似していーよ!
それにしてもスパイシーヌードルとお団子の組み合わせ、うまかったなー。




周回コースは狭い岩の間を通ります。



お尻だけ挟まって浮いてます。リアルピザの人は通れないんじゃないかな?




富士山





この木の根っ子の部分。女の子が木に抱きついて上を見てるみたいになってる。






キリンっぽい倒木。



下山完了!車置いてるスタート地点に到着。




この日福岡ソフトバンクホークスが日本一になったんダ!
2011/11/20


ブログの内容とは全然関係ないですが、
先日、僕の中での山のベテランの知り合いが山で事故に遭い怪我をしました。大事にはなってなくて本人も元気です。
それはそれで一安心なんですが、最近山の記事を読んでても遭難やら事故やらの記事を多く見る気がします。
僕のブログも「大崩山 滑落」ってキーワードでたどり着いて来る人多いみたいです。
「昨日の山楽しかった」って次の日に言いたいじゃないですか。
人様のことを兎や角言う立場では無いですが山では無茶しないようにしましょう。
「次の日ちゃんと起きるまでが大人の遠足です。」
このブログを見てくれてる人達が安全に山で遊んで無事に下山できますように。