難所ヶ滝 2012


昭和の森から出発。僕の下にまこっちゃん。ごめん!
難所ヶ滝とは、宝満山と三郡山の中間の大きな岩肌に流れる水が、「冬になると完全に凍って大きい氷瀑になる」って名所です。



宇美町の大つらら」としてドォーモやらでスポット浴びてしまったから、例年より人出が多いらしいとの噂を聞いてた。
ちなみに宝満山キャンプセンターのおじさん曰く、2011年は何十年に一度あるかないかの最高のコンディションだったらしい→(http://d.hatena.ne.jp/NAMARI/20110304/1299250140



足元にちょろっとだけ。



登ってる最中も全然雪が無くて予想はしてたけど全然凍ってなかった。気温が高かったもんね。
ぐるにゃんがこもりんにおつカレーケーキを作ってあげてた。
2012/1/21







一週間後。先週行きそびれたのんたんと来ました。凍ってる。




右下に人を入れてみた。でっかい滝でしょ。
自然の凄さを感じられるところだから来年はまだ見たことない人全員に生でこれを見せたい。


でね。
来年は英彦山にある幻の滝?ってのに行きたいと思ってます。
2012/1/28