四国 しまなみ海道 広島 尾道 ツーリング その11



20:36 よっししとはここでお別れ。(この後よっししは家に3:30に着いたらしい笑)



無造作に停めたあゆんのバイク。シュッっとしたカッコ良さ。



一つの風呂をみんなで順番に入って(宴同時進行)
情熱大陸とか見ながらこの日はおやすみー



宮島、厳島神社を華麗にスルーして岩国到着。
お昼に岩国寿司と岩国そば。



学級うんこ初体験。言った後「あっ!」ってなった。最近の子供はしないのかな。




錦帯橋
木造のアーチ橋である。日本三名橋や日本三大奇橋に数えられており、名勝に指定されている。
初代岩国領主吉川広家岩国城を築城して以来、岩国城と城下町をつなぐ橋は、
数回架けられているが、錦川の洪水により、たびたび流失していた。
1673年(延宝元年)に5連のアーチ橋の錦帯橋が完成した。しかし、
翌年の1674年(延宝2年)、洪水によって流失してしまった。
同年、橋台の敷石を強化して再建したところ、この改良が功を奏し、
その後は昭和期まで250年以上流失することなく定期的に架け替え工事が行われ、その姿を保った。wiki




2010/09/19-20