宮崎県 大崩山アタックキャンプ! その6


10:11 山頂組と別れ、あの人がエロキャンプしたというリンドウの丘到着。それにしてもよか天気。



そこから見える「上湧塚(左)」と「下湧塚(右)」写真の右から左に移動してきました。



下湧塚のてっぺんに人が。



僕らもさっきまであそこに立っていたー!足を滑らせたらサヨーナラー!



あれ!TNFでお揃いやーん。え?なにー?ノース流行ってんのー?



休憩してたら謎のハイスキル登山家登場。話が面白かったので一部紹介。
・日本の山はほとんど登ったから最近はイタリーとか北欧をトレッキングしてきた(スゴ!金持ってるー!)
・大崩の山は600mクライミングできる岩がある(マジで?すげー!)
・その岩は日の出前に登り始めないとその日中に登れないらしい(当たり前やろ!600mやぞ!)
・ワシも昔はその岩によー登りよった(じーちゃん何歳だよ!)
・74歳だ(全然見えねー!ってか重そうなザック何kgだよ!)
・今日は若い連中がその岩登ってるらしいけど300mから登ってるらしい(最近の若いモンは…ブツブツ)
・上湧塚から見える大きな四角い岩。「七日回り」というらしい。
 由来は昔遭難した人がその岩の周りを方向を見失ってグルグル七日も回り続けてたからとのこと。
・もし山で遭難したら谷を下るんじゃなく「上に登れ」



山頂行った組と合流。やっぱり山頂はたいしたことなかったんだって!



で昼飯。おにぎりとお菓子。こーたろーさんのおでん。のぐっちぃママのイカ飯。ワダちゃんの羊羹みたいなヤツ。



くそー!先にやられた!それカゴに入れたの俺ですから!



そんなこんなで今から下山です。


2010/10/09